ドイツリートリサイタル「かぐわしき歌曲に宛てて」ご案内

春めいてまいりました。

今日は私の大切にしている ドイツリートリサイタルのご案内をさせていただきます。

 

歌曲ピアニストでありたいと心に誓ってからもう30年経ちました。

そして今でも「こんなに素敵な世界はない!!」と感じています。

なかでもドイツリートは私にとって永遠の憧れであり、心の宝石。

このリサイタルはそんな私の想いが一杯詰まったコンサートです。

 

そして一回目からデュオを組んで下さっているバリトンの太田直樹さん。

光のプリズムがきらきらと眩くふりそそぐような本当に素敵な歌声で、ドイツリートの真髄を歌って下さいます。

歌とピアノのアンサンブルの喜びは、果てしないものです。

生の演奏でしか味わえない生れたてのアンサンブルを、お客様と楽しめるようなコンサートにしたいと思っています。

 

今回のテーマは「愛を巡る3人の作曲家とその歌曲

ロベルト・シューマン、クララ・シューマン、ヨハネス・ブラームスの作品をお届けします。

深く強い愛情で結ばれたロベルトとクララ。

シューマン歌曲の秀作の数々は、クララとの愛の成就がなければ生まれ得なかった美しい歌曲でしょう。

そしてクララとヨハネス、遺された書簡からこぼれ出る美しすぎる友情には言葉を失います。

人を愛し、また、生きることに苦しんだ人間としての作曲家の姿…

だからこそ、譜面に託された音楽に心からの誠意を持って向い、音にしていきたいと思っています。

 

また今回、クララ・シューマンの歌曲は、私の朗読とともにお送りします。

ハイネやガイベルの美しい詩を音楽とともに味わっていただけると思います。

 

皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。

 

2015年 春    小島裕子

 

■「かぐわしき歌曲に宛てて Vol.7」

~愛を巡る3人の作曲家とその歌曲~

◇4月18日(土)14:30開演

◇ルーテル岡山教会(岡山市北区広瀬町3-13)

◇出演:太田直樹(バリトン)/小島裕子(ピアノ)

◇チケット¥3,500 (学生 ¥2,000) 全自由席

◇お申込み Salon.K 086-276-9040 / E-mail:salon.k121@gmail.com   /  http://salon-k.net/

*ご連絡頂ければ、こちらからチケットと振込先とお送りいたします。