「花びらの散りしくように・・・」FM津山『歌曲をあなたに』番組放送100回目を迎えて

※※※※※※※※※※※※
[歌曲をあなたに]100回記念おめでとうございます。美しい歌曲の数々を、美しくもたおやかな語りでつむぎ、花びらの散りしくように、雪が降り積もるように、そっと数を重ねた100の宝箱、その余韻は心ある人々にやさしく、なつかしく、切なく届いたことでしょう。いつまでもこの飛翔がとぎれることのなきよう、祈っています。
                    塚田佳男
※※※※※※※※※※※※
FM津山『歌曲をあなたに』放送100回記念番組
〜歌の原点〜
パーソナリティ:小島裕子
本放送:2月4日(土)20:00〜20:30
******************
<ご挨拶>
お陰様でこの番組は本日で放送100回目を迎えることになります。これまでお聴き下さった方々、本当にありがとうございました。
またアーカイブ版(局の許可をいただいて)をYouTubeにあげておりますが、そちらも
沢山の方々にお聴きいただき心よりの感謝を申し上げたいと存じます。
30分という時間のパッケージの中に、「言葉と音の宇宙」を詰め込んでお届けしてきました。一回一回の制作には放送時間の何倍もの時間をかけておりますが、1か月間そのテーマを思いながら暮らし、構想を練って構築し、
最後は削ぎ落とす・厳選する・表現する
という「言葉と声と息と音色と」格闘しながら、創りあげていく過程は、山積みの課題が降ってきて決して容易くはありませんが、けれども、それはやはり、とても大きな喜びを伴った行程です。
敬愛する私の師であり、日本歌曲の第1人者としてご活躍の塚田佳男先生からお祝いのメッセージを賜りました。
感謝の思いでいっぱいです。
今回の番組の最後にその言葉を、声にして
拝読させて頂きました。あまりにも美しい文章で、全身がワナワナと震えておりましたが
この言葉を胸に、また「歌曲と私」の道を
これからも春風のように駆け抜けて行きたいと思います。
皆様、どうぞこれからもよろしくお願い致します。
その塚田佳男先生からのお言葉を冒頭でご紹介させていただきました。
言い尽くせぬ感謝を申し上げます。
※※※※※
これまで素晴らしい演奏を番組で聴かせて下さった全ての演奏家の皆様に感謝申し上げます。
そして、『歌曲』という道を私達に遺してくれた数えきれないほどの詩人や作曲家の辿ったそれぞれの生き様に、あらためて敬意を表したいと思います。
ありがとうございました。
FM津山『歌曲をあなたに』

 

パーソナリティ 小島裕子
100回目の番組はこちら