池袋オクターブハウス<演奏とからだ>講座 第3回目受講生募集!

音楽家のための<演奏とからだ>講座

場所:池袋オクターブハウス

 

5月から池袋で開催している本講座は

おかけ様で毎回大変ご好評いただいています。

 

5/12  1回目のテーマ<姿勢と演奏の関わり>では、

■「姿勢は動作」

■日常の動作の上に初めて演奏動作が成り立つ

■”しなやかな演奏”とは?

これらを中心に、必要な身体の知識を学び、そのためのエクササイズを行いました。

演奏をしていただくことで、参加者お一人お一人の様子がわかり、

座学やエクササイズで学んだことをどう演奏に生かして行けば良いのか

というところまでアプローチしています。

IMG_5346

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/2   2回目のテーマは<呼吸>

ベースとなる呼吸を変えるだけで、姿勢体の使い方が変わります。

■呼吸の仕組みを学ぶ

■日常の呼吸を十分に行う。吐くことのできる身体を。

■演奏につながる呼吸とは?

呼吸を充分に行うことは、

演奏パフォーマンスが身体面でアップするだけでなく、

音色や息遣いまでが変わり、

音楽表現までを変えていきます。

短い講座の時間内に、参加者全員の演奏が自由に伸びやかにその変化を見せていました。

IMG_5593

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5601

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================================

「音楽家のためのこの活動を各地で始めて7年が経ちます。

演奏の質を求めれば求めるほど、身体へのアプローチはどうしても必要なことですが、

”身体の仕組みを知るところから始まって、最後の演奏につながるところまでを学ぶ機会は、

音楽家にとって充分にあるとは言えません。

Salon.Kのセミナーや講座はそこを実現することをコンセプトとしています。

このような機会をどうぞご利用していただいてご自身を深めていただけたらと願うばかりです。」

【知る】→【意識できる】→【使える】

これが大切ですね!

===================================

さて、3回目のテーマは、《身体の使い方と演奏の関わり》です。

7月7日(日曜日)10:00~12:00

動作は、一つ一つの動きからなっています。
演奏動作も然りです。

どこかの動きがスムーズにいかない場合は、他の部分で代償して行います。

“代償する能力”もそれはそれで適応できるという素晴らしい身体の能力だと思いますが、

余力ある演奏動作は、

基本の動きがスムーズに望ましい動き方で出来ること

から生まれますね!

最終回は、そこに迫ります。
自分の癖について考えるきっかけにもなると思います。

是非、お申し込み下さい。

お申し込みは、Salon.Kのメールフォームから
salon-k.net/contact.html

 

FBのイヴェントページはこちら

www.facebook.com/events/2337504213171482/?ti=icl

 

IMG_5351

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5607

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==================================

 

 尚、この講座後に「継続クラス」を望まれる声がたくさんありました。

この講座終了後、続けて学べる新しいクラスを現在検討中です。

日程など調整に入っています。

会場は、基本を南青山スタジオで行う予定。月一開催。

受講生を募集します。

詳しくお知りになりたい方やご参加ご希望の方は、メールフォームよりご連絡下さいませ。