音楽とペップトーク

『音楽を人に教えるときに、一番伝えたいことは何か?』

 

それは、大きく二つだと思います。

 

一つ目は、まぎれもなく《音楽という芸術の素晴らしさ》

しかもこれを正しく伝えることは、指導者の果たすべき大きな役目だと思います。

 

<どんな音が美しい音なのか?>を伝えること

”肌で感じ、心の耳でそれをキャッチできること”は、

たとえその人が将来、音楽を専門とする人にならなくても、

音楽のお陰で一生豊かな日々が送れることや、

周りにいる人をも幸せに出来ることに繋がると思います。

 

<音を作る行程を味わう>

作曲家が遺した偉大な遺産に触れながら、

音を作り出す丁寧な行程の大切さを学ぶことは、

”本当に価値あるもの”は、

すぐには成就せずとも”真の強さと美しさを持つ”ということを学び、

そのことは一生の財産になるでしょう。

 

二つ目は、《自分を表現することの素晴らしさ》だと思います。

自分を信じる力を育てること、

自分の気持ちに自信を持ってそれを表現していくこと、

演奏とはその営みだと思います。

”音楽の学び”は、

独りよがりではではなく、他も受容しながら生きていくための沢山の力

私達に与えてくれます。

 

自分を信じる力を持っている人は、

やがて周りの人を勇気づけたり、

周りを笑顔にしたり出来るでしょう。

 

音楽を教えることも教わることも、それは”幸せ”を生みだすことなのですね!

 

 

さて、ここで重要になってくるのが、音楽指導における<言葉がけ>です。

 

「あなたの気持ちの中には素敵なものがあって、

それが音で表現できることはとても素晴らしいことなのだよ!」

 

と声がけをしてあげる事は、その”幸せ”を作るためにとても大切なことだと思います。

 

もっと言えば、自己肯定感を体の中に持っている人は、

舞台においても音楽に突き進んでいけます。

 

 

上手く演奏できることは、その人を置き去りにして、うわべだけが整った演奏ではありません。

 

指導者も周りの人間もそのことをしっかりと分かって、寄り添ってあげたいと思います。

 

******************************************

 

さて、この<言葉がけ>のために、

スポーツ界で行われている「ペップトーク」は、

音楽の世界でも取り入れ用いられるべきと私は思っています。

 

昨年秋に企画開催した「言葉と音楽の力〜心に響く音の力〜」は、

まさにそんな気持ちから発生したコラボレーションイヴェントでした。

言葉と音楽の力塗り足し

 

「音楽においても、

言葉がけにおいても、

”言葉”の持つ力には、

人生を左右するほどの大きな力がある」

ことを会場の多くの人々と分かち合う公演になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

<公演内容>

日本ペップトーク普及協会会長 岩崎由純氏による「講演」

小島裕子との「対談」

小島裕子によるソプラノ独唱

言葉と音楽の力1

 

 

 

 

 

 

 

[対談]岩崎由純✖️小島裕子

 

このイヴェントは、

音楽関係者をはじめ、教育関係者、理学療法士やスポーツ関係者など

様々な分野の方から多大な反響をいただき、

終了後にいただいたアンケートには、

第2弾の開催を望む声が、数多く寄せられました。

 

岩崎由純氏、応援に駆けつけてくれたあだちせつこ様、

そのほか関係者の皆様には心から感謝の気持ちで一杯です。

言葉と音楽の力3

 

 

 

 

 

 

sop小島裕子 pf小島礼子

 

 

 

 

実は、この時のことがきっかけで、

この春、【音楽を教える人のためのペップトーク】が開講されることになりました。

ペップトークセミナー

 

最後にそのお知らせをさせて頂きます。

 

【音楽とペップトーク】

この二つには、実は深い繋がりがあります。

ペップトークを取り入れたり

ペップトークを意識することによって、

より音楽の感動を伝えることができるでしょう!!

 

私は、ナビゲーター役を務めさせて頂きます。

 

 

 

 

 

”音楽界にスポーツ界のペップトークがついにやって来る”という画期的なセミナー

ぜひ皆様、ご参加下さいませ!

 

 

※お申し込みはこちらメールフォームから簡単にして頂けます。

今回は先着50名様のみの受け付けとなっております。

また終了後は講師を囲んでのランチ会も予定しておりますので

岩崎先生とお話ししてみたい方、奮ってご参加下さいませ。

 

 

小島裕子

 

▷FBイヴェントページはこちら

www.facebook.com/events/588786778260736/