新年のご挨拶 2019年

希望に満ちた新たな年が始まりました。

 

皆さま、明けましておめでとうございます。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

昨年はSalon.Kの活動を通して、本当に沢山の、新しい出会いを頂いた素晴らしい年になりました。

 

《コンサート企画》では、

1月の【川上徹チェロ&小島裕子ピアノ デュオリサイタル】(2018-1-28 salonTESSERA)

に始まり、様々なコンサートを企画開催・演奏いたしました。

 

このデュオコンサートには多くの方から反響を頂き、

次回を心待ちにして下さる方も多くあり、

有り難く存じております。

今年も開催致しますので、ぜひおいでて下さいませ。

 

【川上徹チェロ&小島裕子ピアノ デュオリサイタル】

 〜響き合うアンサンブルへの誘い〜

2019年2月23日(土)岡山オリエント美術館にて

2019年3月24日(日)東京三元茶屋のSalon.TESSERAにて

※コンサート紹介の欄をご参照下さい。

チケットお申し込みはメールフォームからお申し込みいただけます。

 

 

 

さて、昨年も「日本の歌」を広める為のコンサートを沢山企画しました。

 

数年前からご一緒している高津佳さんとの「日本の歌」コンサート

 

7月の大学病院コンサートでは、会場満席の皆さまの心に日本の歌・日本の心が届いて、

会場は大きな感動に包まれていました。忘れられないコンサートになりました。

(2018-7-18 岡山大学病院 高津 佳 日本のうたコンサート ピアノ:小島裕子)

 

11月には、ファゴット奏者 難波彰さんの弾かれる即興ピアノとコラボで

宮澤賢治作「よだかの星」を朗読する企画も行いました。

(2018-11-28 晩秋に聴く 日本の歌 詩と音楽のマリアージュ 時の回廊にて

歌:嶋 ゆうこ  ピアノ&ファゴット:難波彰  ピアノ:小島裕子 )

名作はやはり名作・・・!

言葉と音の芸術を、研究しながら堪能することが出来ました。

 

 

9月のカール・ヤイトラー氏(元ウィーンフィル首席トロンボーン奏者)との2回目のコンサート

では、ウィーンフィルの方々とゆかりのあるという由緒ある山荘で、

美しい自然を見ながら、音楽の歓びに浸ることが出来ました。

(2018-9-18 カール・ヤイトラー&小島裕子 トロンボーンとピアノのコンサート 水上山荘)

 

その他沢山の演奏家の方々とご一緒し、

心からの喜びとともに演奏出来ましたことを感謝申し上げます。

 

 

 

《セミナー・講座》の企画も新しい取り組みを積極的に行いました。

出会いが大きく広がり、

YKMBメソッド(Y.K.MUSIC AND BODYMETHOD)

をより多くの方々に知って頂くことが出来た一年でした。

 

中でも、東京 南青山のMBMAスタジオで開催しました6回の演奏家のためのシリーズ講座は、

非常に意味があったと思います。

 

スタジオオーナーの藤井香織様からは、

「新しいことを始め広めていくということは、諦めないことです。

こんなに素晴らしいことですもの!必ず小島さんの熱意は伝わって行きます!!

だから頑張って下さい!』

と熱い応援をいつも頂き、時には涙しながらもやり切りました。

 

芸術を求めるバイタリティーと格調の感じられるこの素晴らしいスタジオで、

〈音楽家のための講座〉が継続して開催していけるように!!

これからも動いて行きます。

 

 

一方、5〜6年に渡り継続してご指導させていただいている

ピアノの先生やピアニスト、歌い手さんには、

大きな素晴らしい変化が現れています。

演奏に!

指導に!

その変化は顕著です。

 

その変化は良い相乗効果をもたらし、

その生徒さんや親の考えにも影響している報告が後を絶ちません。

秋に毎年開いている私達のコンサートでその成果は充分に発揮されていました。

(2018-11-11コンサート ACT  Vol.6 ルーテル岡山教会)

 

そして!

初めての試みとして、

「ペップトーク」と「音楽」のコラボレーションイヴェントを開催しました。

この日本初の取り組みは、大きな反響を頂きました。

(2018-10-21 言葉と音楽の力 オルガホール)

日本ペップトーク普及協会 岩崎 由純氏には、心からの感謝を申し上げます。

 

《音楽とペップトーク》の分野は、

9年前に岩崎先生のご講義を受けた時に、

いつか必ず、

音楽の分野にペップトークが広まるための一助となる活動がしたいと

思っていました。

音楽と言葉のコラボレーションの開催を機に、

2019年は〈音楽分野向けのペップトークのセミナー〉を色々企画していけるようにと思っています。

 

まずは、こちらを開催予定です。

素晴らしいセミナーになる予感がしています。

《音楽を教える人のためのペップトーク》セミナー

2019年4月6日 東京 豊島区池袋 オクターブハウス

※近日中にスケジュール欄に掲載いたします。お申込みはメールフォームからお受けいたします。

 

 

この他にもまだ、

皆様にお礼申しげたいことが沢山ありますが、

まずは、ここまでの投稿とさせて頂きます。

 

 

それぞれの貴重なシーンでのお一人お一人との出会いは、

忘れられない宝物となって心に残っています。

本当に有難うございました。

 

 

今年もまた、

前を向いてこの船を進めていきたいと思っています。

 

学び と 探求
信じること と 勇気を持つこと

 

芸術という崇高な世界に向かっていられることは
生きる歓び

 

しなやかに紡いでいけたらと思います。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

2019年1月

Salon.K 代表 小島裕子

 

Facebook:小島裕子

170707-07