<身体が変われば奏でる音が変えられる>セミナー&ワークショップ

【身体が変われば 奏でる音が変えられる】


2017年9月にスタートした音楽家のための新しいセミナーです。


◾️7月15日(日)10時〜南青山MBMAスタジオ

いよいよ第2回目を行います。

音楽家の皆様、この機会に是非お運び下さい!!!

 

《内容は?》


1.「呼吸」と「演奏」


2.「音楽家のためのピラティス」と「演奏」


という二つの切り口から行います。

 

詳しく説明すると、

1.)

アスリートや理学療法など多くの分野で、

”呼吸のスペシャリスト”として大変な支持を得ている講師による

音楽家のための座学&実技セッション。

これまで知りたくてもなかなか知れなかった「呼吸のメカニズム」を知ることが出来ます。

そして、エクササイズを通して正しいメカニズムで呼吸することを体験することが出来ます。

頭で理解するだけでなく、必ず体験して持って帰っていただきます。

 

2.)

正しい呼吸で、望ましい演奏運動を行うことが出来る身体作りを、

音楽家のために極めて有効な”音楽家のためのピラティス”というメソッドを使って

行っていきます。(*どなたでも出来ます。)

日頃の練習や指導に取り入れることで、効果は次第に、確実明確現れてきます。

 

 

ちなみに、2.)で行われる

”音楽家のためのピラティス”を用いて《演奏&身体レッスン》を行うという取り組みは、

クラシック 演奏家としての視点とボディワーカーとしての視点の二つを有するもので、

過去に例のない独自の発案で開始された。

活動8年余りに及ぶ現在、各地で、

多くのピアニスト・声楽家・指揮者を始めとする演奏家、音楽指導者が継続して受講しており、

演奏の明らかな変化、指導の変化、また演奏に対する気持ちの変化に及ぶまで、

その取り組みの成果は確実に現れてきている。

 

 

このセミナーは、

呼吸の専門家と音楽家&ボディワーカーによる、

大変に密度の濃い体験型セミナーで、画期的な取り組みとして注目を集めています。

 

講師は、呼吸の専門家である< 大貫 崇氏>


 フロリダ大学大学院を修了後、
メジャーリーグやプロバスケットボールの現場で活躍。
2013年帰国後は、呼吸を中心としたコンディショニングで
プロスポーツ選手から高齢者まで、幅広く活動している。
共著書に「勝者の呼吸法」(ワニブックスPLUS新書)
大阪大学大学院医学系研究科スポーツ医学教室特任研究員/
PRIジャパン教育コーディネーター


もう一人の講師は、
演奏家&音楽家のためのピラティスメソッド考案者<小島裕子>

 広島大学教育学部音楽科卒業。
ザルツブルグ・モーツアルテウム音楽院ドイツリートマスタークラス修了。アンサンブルピアニストとして国内各地で意欲的に演奏活動。
数多くの著名な演奏家と共演。ドイツリートリサイタル連続9回開催。
ソプラノ(嶋 ゆうこ)としてリサイタル・コンサートなど演奏活動。
D/Kボディネバダ州立大学公認ピラティスインストラクターの資格を持ち、

現在、東京・岡山をはじめ各地で音楽家のためのセミナー・講座を精力的に行っている。

Salon.K代表

Y.K.MUSIC AND BODY METHOD代表

 

詳しくは以下をよくお読みになり、宜しければ是非お申し込み下さい。

締め切りは、7月9日(月)です。

ご質問にも応じます。いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

info@salon-k.net

セミナー・講座のスケジュール欄にも掲載しています。

********************************************

 

<記>


□期日:7月15日(日)

□時間:10:00〜13:00

□内容


『ただの呼吸』と音楽の関係性(座学)


演奏セッション


『ただの呼吸』を取り戻す基本エクササイズ(実技)


演奏セッション


『からだを上手く使って演奏する』ための基本エクササイズ(実技)


演奏セッション

□場所:南青山MBMAスタジオ
(東京メトロ表参道駅A4番出口より徒歩8分)

□定員:15名

 

□対象:演奏家全般・演奏をする人・ピアノ指導者・合唱愛好家・合唱指導者・学校音楽教師・

  合唱部&吹奏楽指導者・リトミック指導者



□持ち物:動きやすい服装
    2〜3分の持ち曲(曲から抜粋でも可)



□参加費:20、000円
 ★2名様ペアでお申し込みの場合は、お二人で36、000円
  (1名様あたり¥18,000)



□募集締め切り:7月15日((月)

□申し込み方法:


お名前・ご住所・電話番号・専門領域・任意の曲をご明記の上、
info@salon-k.net までご連絡ください。


※件名は「7/15参加申し込み」でお願い致します。

◽︎お問い合わせ先
090-3635-3235( Salon.K)


********************************************
●呼吸の仕組みを「知る」
●正しい呼吸を「身につける」
●身体意識を「目覚ませる」

この3つのことに出会える講座です。

演奏パフオーマンスで生かすための「身体技法」や、
指導に生かすための「ノウハウ」を、
あなたが見つけていくために、
知りたかったヒントをお伝えできると思います。

「自分なりのやり方」を身に付けていくためには、
まずは、実際にやってみながらしっかりと体験していただくことが大切と考えています。

この日体験したことを持ち帰って、
ご自分の専門分野で、
日頃の活動に是非お役に立てていただきたいという
講師二人の願いが込められた講座です。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

 

 

Salon.K
Yuko Kojima

 

写真は昨年9/18 に行われた第1回目の様子です。

IMG_2737-1IMG_2738-1