歌う人のためのピラティス

【歌う人のためのピラティス】

 

目指していることは、

歌うためのベースとなる身体をつくること”です。

 

<身体を支える筋肉>・<演奏運動をするために働かせる筋肉>を有能にし、

歌唱のために充分に使いこなせる可能性を拡げた身体をつくる。

そして、<身体と意識の連動>をスムーズにする。

 

これらのことは、歌うことにダイレクトに役に立ちます。

 

 

 ピラティスは、そのベースとなる身体を作っていくのに最適なものの一つと言えます。

 

呼吸を使って身体のコアの意識を呼びさまし、生き生きと活力のある身体にしてくれます。

 

その上に「歌うことに必要な身体の使い方」を乗せていっても、立派に応えてくれる身体です。

 

ベースができることで、歌うときの身体の反応はめざましく良くなります。

 

 

 

つまり、それは、

”響き”や”息のコントロール”、また”音楽表現”に費やすトータルとしての意識の割合が増えて、

自由に歌えるということに繋がるのです。

 

これはとても嬉しいことです。

 

 

実際に、プロの声楽家を対象としたマスタークラスで、

正しいバランスの取れた姿勢ができないために、

限られた時間でのレッスンのほとんどがその体勢を整えることにあてられる場合が多々あります。

 

その人の身体意識をその時間内に変えて行くことは、

かなり大変なことですし、

そのことでレッスンの時間の大部分が費やされてしまうのは、

大変にもったいないことです。

 

逆に、受講生が姿勢に対する正しい意識を持ち、その上他の身体意識の引き出しを持ち備えている場合、

指導者の伝えたい内容はその場でスムーズに吸収されていき、

大変理想的なレッスンが展開されていきます。

 

 歌うためのベースとなる身体をつくること

やはり大切なことです。

 

 

 

 さて、昨年から始まった「歌う人のためのピラティス」のセミナー

 

間近に二つ場所での開催を控えています。

5/6(土)は岡山で、

5/7(日)は福山で開催致します。

 

どちらもまだお申込み可能です。

 

身体が大切ということは、知っているけれど、何をどうしたら良いのかわからない・・・という方。

◇身体のメンテナンスに通ってはいるけれど、その繰り返しになっていることを、なんとなく不安に思っている方。

◇歌うことと身体がどうつながっているのか?自分の実感として得て行きたい・・・と思っている方。

・・・・などなど

 

お時間が合えば、ぜひ一度ご参加下さい。

 

尚、今後も開催していきたいと考えています。

今回ご都合の合わない方も、メッセージや開催の希望地区など、よろしければお寄せ下さいませ。

 

Salon.K

小島裕子

================================================================================================

 

<記>

「歌う人のためのピラティス」勉強会

2016年12月赤坂で第1回目開催し好評を得た「歌う人のためのピラティス」の勉強会を岡山で開催。

「歌うことと身体感覚をつなげる」
「身体感覚を磨くことで歌が変わる」

【講師】水澤克子(ネバダ州立大学公認DKピラティスマスタートレーナー、甲南大学准教授)

小島裕子(ピアニスト、ソプラノ、ネバダ州立大学公認DKピラティスインストラクター)
【日時】5月6日(土)13:45〜15:15 (1時間30分)*13:15受付開始

【場所】天神山文化プラザ 第5練習室(岡山市北区天神町)

【定員】10名

【参加費】¥5,000 (お申込みの際にこちらからお振込先をお伝えいたします。)

【内容】

歌うことから始めます。良く知られた日本の歌の楽譜をあらかじめこちらで準備します。
“歌う人のためのピラティス”で立ち姿勢・呼吸に関する実技を行ないます。
最後にまた歌うことで終わります。

ピラティスの内容、今回は、横隔膜の機能性を高め体幹の感覚を呼び覚ますためのピラティスと、「立つこと」を支える下半身の機能性を高めることを目指したピラティスを行ないます。

============================================

【主催】Salon.K
【お申し込み方法】
下記メールアドレスまでお名前・年齢・ご住所・電話番号を明記の上、お申し込み下さい。
定員になり次第締め切ります。

Mail:info@salon-k.net
【お問い合わせ先】
Salon.K http ://salon-k.net
TEL:090-3635-3235

 

================================================================================================================================================================

「歌う人のためのピラティス」講座

5月7日(日)13:30~15:00 福山市
*県民文化センターふくやま 地下練習室(大)

講師:小島裕子

以下フライヤーをご参照くださいませ。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人
===============================================================================================================
Salon.K