演奏家のための呼吸・横隔膜についてのお話

こののたび Salon.K 主催

<身体への視点が演奏力を深める>セミナー

第2回 狭山市クラス にて

『演奏家のための呼吸・横隔膜についてのお話 』 ーNo.1ー

の講座をさせていただきました。

 

パーソナルレッスンの合間の1時間30分という短い時間ではありましたが、

受講生の方には大変喜んで頂けたようです。

 

演奏する者が、

演奏を行なう”自分の身体のこと”を

「知る」、「考える」、「学ぶ」

という機会、

やはり大変に少ないのが現状です。

 

Salon.Kでは、

様々なアプローチを行ないながら、

演奏家・音楽を学ぶ人が、このような勉強をすることが出来る機会を、

企画していきたいと考えています。

 

知ることは楽しいです^^

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

Salon.K

小島裕子

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※参考までに、このたびのご案内を載せます。

 

『演奏家のための呼吸・横隔膜についてのお話』

演奏と呼吸の関係は、きってもきれないものです。

 

声楽はもちろんのこと、楽器の演奏においても、「息」は音の原動力になります。

また呼吸を行ないやすくする身体づくりは、パフォーマンスの質を高めることに大きくつながります。

 

この講座では、呼吸に関わる身体のお話を分かりやすくお伝えします。

 

“横隔膜”“呼吸筋群”について、演奏家に必要な知識を、具体的に、解剖学からお話します。

また、それがどう演奏に関わっていくのか、あるいは、どういう時に演奏を妨げているのか、などをお話し、「呼吸と身体との関わり」について皆様と一緒に考えてみたいと思います。

 

時間に余裕があれば、呼吸のためのエクササイズをご紹介します。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

『演奏家のための呼吸・横隔膜についてのお話』

 

20161112() 13:15~14:30

北川宅スタジオ 
(埼玉県狭山市 Cafe Shalom
 講師:小島裕子

ピアニスト・ソプラノ・DKBODY/ネバダ州立大学ピラティス認定インストラクター)

参加費:¥3,000 (当日お持ちください。)

ご連絡先:埼玉県狭山市狭山台4-19-14
        tel 04-2959-5770