ラジオ番組「歌曲をあなたに」

毎月一回お送りしているラジオ番組「歌曲をあなたに」も、お陰さまで、23回目を迎えました。

番組制作は、あらゆる視点から、何よりも私自身が楽しみながら行なっていますが、

限りない可能性と拡がりを感じています。

これからも変わらずフレッシュな気持ちでお届けしていきたいなぁ~!!!と思っています^^

さて、昨日はFM津山で、23回目の番組、生放送で行なってきました。

今回のサブタイトルは~歌曲の中のイタリア~

ちょうど本番前日にイタリア中部で大きな地震が起きてしまいました。

どうか一日も早い救出と復興が行なわれていきますように心からお祈り申し上げます。

番組では前半はルーマニア出身のソプラノアンジェラ・ゲオルギュ―の歌声で、

後半はスミ・ジョー、中丸三千繪の演奏で、イタリアの歌の数々をお聴きいただきました。

今回の番組制作のために、

 

昨年、半年間イタリアに学ばれた陶芸家の”渡辺篤さん”を先日取材してお話を伺いました。

 

新しい息吹を入れながらも日本の伝統文化を極めて行きたい、と語られる渡辺さんが、

 

イタリアでどんなことを感じられたのかをお聴きしたかったからです^^

 

渡辺さんは、倉敷市玉島の岩谷窯で備中青瓷を制作なさっています。

 

その行程の苦労は半端ではないとおっしゃる備中青瓷は、

味わい深い色合いの青磁で本当に美しいうつわです。

www.iwayagama.com/atsushi/atsushi-works.html#

 

 

 

イタリアで一番感動したのはやはりその言葉の”抑揚”と”リズム感”だったそうです。

 

それはまるで音楽のように心地良く…

 

また、音楽・建築・匂い・そして美しい自然と

 

全てが大きく絡まっていることを感じたとも述べていらっしゃいました。

 

お話伺えてとても良かったと思います。

 

 

 

昨日の『歌曲の中のイタリア』でお送りした歌曲の数々にも、

 

まさに、美しい言葉の流麗さと幸せな陽の香りとが満ち溢れていました。

 

音楽は永遠ですね!!
本当に…感謝…だと思います。

 

 

「歌曲をあなたに」・・・また次回をお楽しみに♡

 

 

**「歌曲をあなたに」FM津山 毎月第4木曜日 15:00~15:30
  パーソナリティ:小島裕子

 

ラジオ