Pilates for Music 『For Pianist』ピアニストのためのピラティス

Pilates for Music 『For Pianist』

<ピアニストのためのピラティス> 10 Lessons オンライン講座 第1期終了アンケート

約4ヶ月半に渡る講座を終え、皆様からアンケートをいただきましたので、

ご紹介させていただきます。

心のこもった言葉の数々をいただき、とても感謝しています。

 

ピアニストのためのピラティスがこれから沢山の皆様に愛されていきますように!!!

 

 

 

✴️第1期     オンライン講座  《アンケート》

 

<感想をお聞かせください>

●ピラティスの内容はもちろん素晴らしかったのですが、講座に向き合うグループ個々の皆様、そして ご指導くださる小島先生のお気遣いや語り等 あらゆる場面で勉強になりました

●小島先生の愛溢れるトークから始まり、ピアノ愛あふれる皆様とともに、私身体硬い日本代表になりそうな私が参加させていただきました。

●大満足です‼︎講座だけではなく、復習動画があることも、とてもありがたいです。

●本当に素敵な講座でした。ありがとうございました。呼吸から始まり、テーマごとに学んでいくことで、意識するべきことが毎回積み重なっていき、分かりや酸かったです。エクセサイズの内容はもちろんのこと、先生のお話の中から受け取らせていただくことが、他のピラティスのレッスンでは、きっとないな、と強く感じました。

●とても楽しい学びの多い内容だったと思います。

●とても勉強になりました!!定期的に身体を動かす機会ができて、ありがたかったです!

●ありがとうございました!前回の「演奏と身体の研究会」と同様に、内容・レジュメ共に素晴らしく、小島先生が今まで積み上げてこられた研鑽と情熱に感動の連続でした。毎回のターゲットが明確で、何といってもレッスン後の復習動画がありがたかったです。

 

<期間、時間>

・無理なく受講できる時間でした

・まだまだ、月1でも、振り帰りレッスンを願います!

・よかったです‼︎

・期間はちょうど良いですが、ここが始まりで、継続していきたいなと思います。一回の時間は、もっと長くても良いですが、自分の集中力や、スケジュールを組みやすいという意味で、ちょうど良いと思います。

・同時に声楽の方のオンラインも学んでおりますので、私はちょうど良い間隔で学ばせてもらっています。時間も、私的には丁度良かったかなと思っております。

・ちょうど良かったです!

・60分だと少し厳しかな~と思うこともありましたが、レッスン後に復習できることを考えると90分よりは都合をつけやすいかもしれません。回数は月2回がベストだと思います

 

 

<これからの活動にどのように>

●自分の中で 指導・自己研鑽等々 あらゆる場面で生かせると思います

●まずは習得できるように復習していきたいです。身体の使い方が原因で演奏が難しいと感じている生徒さんの役に立てる講師になりたいです。

●まずは、自分が演奏に結びつけていく中で、気づきや疑問がうまれたときに、テーマごとに振り返れること、動画を見直せることをとてもありがたく思います。レッスンの中で、生徒に実際にエクセサイズをしてモラたり、また、エクセサイズより前に、体を見てあげることができるようになりたいです。どういうところをポイントに見るのか、今回学んだことを生かしていき、自分も実践しながら深めていきたいです。

●自分の演奏時の姿勢をきちんと確立できるように。良い音を聴けるようになるために。身体の中の感覚からもう一度見直していきたいと思っています。

●自分自身の演奏&健康の向上。指導の際の視点。

●最終回でもお話しましたが、ふとした瞬間に身体の感覚や体幹を意識できるようになったこと、特に肩甲骨を意識するようになったことは大きな変化です。演奏中だけでなくその前後で、あるいは普段の練習で行き詰まったとき、いかに負のスパイラルから脱することができるか。。。自分との闘いですが、今回の講座での学びが生きてきそうな気がしています。も自分や身体に向き合い、意身ともに

 

<Pilatesを通じて感じたこと>

●自分自身の身体に 落ち着いて向き合うことができました。

●背骨から骨盤に関し、アプローチ出来るようになったと思います

●まだまだな私ですが、呼吸や姿勢には普段から意識できるようになりました。

呼吸の大切さ、お腹や背骨に意識を集中することで、演奏とはまた違った、自分と向き合うモードに入れて、気持ちが落ち着くことができます。全てのことに通じていて、自分の体が大切に思えるようになりました。

●自分の身体について、こんなに考えた時間は今までなかったように思います。そのきっかけを作ってもらえたのは、ピラティスに出会ってからです。

●講座を通してオンラインレッスンのメリットもしっかりと体感できましたが、やはりベストは対面レッスンですね。安心感、一体感が違います~(*^^)v

 

ありがとうございました。    小島裕子

 

スクリーンショット 2020-12-10 22.48.45

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■参考動画

最終レッスン「レッスンで使えるストレッチ&エクササイズ編」より

youtu.be/kMZnxKVXqYg

 

テキスト動画ご紹介

youtu.be/qWaww9ZgcF4

※テキスト動画はご希望の方にはテキストと合わせてご購入いただけます。

ご希望の方は、メールフォームからお問い合わせ下さいませ。