<ピアニストのための『演奏と身体』の勉強会>
毎回、講座が終わるとすぐに、
何人かの方から、感想を書いたメッセージが送られてきます。
講座でお伝えしたかった重要なポイントを
しっかりと受け止めて下さっていることがわかるだけでなく、
音楽に対して真摯に向き合っていらっしゃることが良く伝わってくるもので、
いつも感心して読ませていただいています。
そのような方々と共に学びの時を過ごし、
何かのお役に立てているとしたら
本当に嬉しいことです。
また、オンラインという画面を通してでも、
「人の思いというものは、ちゃんと伝わるのだ」
ということを実感として感じています。
今回の講座を実施して本当に良かったと思っています。
いただいたご感想の中から、ご本人のお許しを得て、こちらををご紹介させていただきます。
関西にお住いのピアニスト、前田美和様からのご感想です。
「・・・・・・またまた沢山の学び、気付きをありがとうございました。
言葉がけ、本当に責任のある大切なことだと改めて感じました。
表面的なことだけ、受け継がれていくことの危険性、本当におそろしいことですものね。
そのためにも自分自身がこのように学び続け、軸のぶれないしっかりしたものを持ち、
それに向かって試行錯誤していく大切さを感じています。
そして、毎回先生のひとつひとつのお言葉が深く、心に響いてきます。
先生の表情も本当に素敵です!
手にとって行いやすい動作をするためにも、
耳をしっかり働かせ、
常に自分の体に無理してないか?確認しながら、練習していきたいです。
そして、ついつい本番が近づくと暗譜や技術的なことを確実にしたいがために、
芸術から離れた練習をしてしまいがちなので
この講座で学ばせていただいたこと思い出して頑張りたいです。
いつも熱心にしてくださり、感謝しております。」
心のこもった丁寧なメッセージに胸が熱くなりました。
音楽家のための活動を始めて9年ほど立ちますが、
伝えたかった音楽家の方々にやっと音を立てて伝わり始めているような気がしています。
いよいよこれからです!
小島裕子