先日9/11(金)
≪ピアニストのためのボディコンディショニング≫*限定パーソナルレッスン
を行いました。
☆ジストニアの症状で悩んでいるピアニスト☆
約一か月ぶりのセッションです。
レッスンの初めにまずスケールを弾いてもらいました♪
演奏の様子と身体の評価から、下肢の支えと使い方に問題があるという観点からレッスン開始。
↓
身体の修正
↓
呼吸法
と一対一で丁寧に行っていきます。
(身体の感覚が日頃と全然異なる・・・と驚かれたご様子。)
↓
さらに、コアの意識を持ちながらのエクササイズで
動いていく中での身体の感覚を養います。
(演奏は全身の運動ですから)
↓
ボディ再評価
終了
★骨盤周りの緊張をとり、体側面の解放、下肢の筋肉の働きの呼び起こし、そして、コアの意識を保ちながら身体をうまく動かすためのレッスンになりました。
終了後、再びスケールを弾いていただくと・・・♪
「体験したことのない身体の感覚で弾けました!!」
「指のことを何も考えないで楽に弾けました!!」
と嬉しそうに話されました。
10月の本番も頑張ってみます!!と元気に帰って行かれました。
身体に対する正しい取り組みを行っていくと、
自然に、演奏もよりよい状態でできるようになります。
全体を整えることで、肩・腕・前腕・手首・指への負担が減っていくと、
ジストニアの症状も改善されていくと私は考えています。
この限定パーソナルレッスンは毎月行なっています。
年内は、10/2(金)、11/13(金)、12/4(金)となっています。
ご興味のお有りになる方は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
Salon.K
小島裕子
なお、数日後、このピアニストがご自分のFBで歓びを書いて下さっていました。
私もとても嬉しかったので、ここに載せさせていただきます。
”小島先生ありがとうございました‼最初のスケールとレッスン後のスケール、全っ然違いました‼言葉にできないほどの感動です。身体全体で弾くという事が改めて意識できました。心まで前向きになれたように感じました。
音楽される方にはぜひオススメしたいです♪”
実感を言葉にして下さって嬉しいです。
ありがとうございます!
小島裕子