第1回「音楽を教える人のためのペップトークセミナー」開催致しました。

【第1回目 音楽を教える人のためのペップトークセミナー】Salon.K 企画

 

 4月6日(土)都内池袋にて、

 

【音楽家に向けてのペップトークセミナー】第一回目を開催し、好評のうちに終了致しました。

 

お集まり下さった方々、関係者の皆様、有り難うございました!!

ペップトークセミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春爛漫の4月6日(日)、

豊島区の「池袋オクターブハウス」にて開催致しました。

IMG_5015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「音楽関係者にペップトークを!!」という願いから生まれたこの新しい画期的な企画には、

事前にも各方面から色々な反響を頂いておりましたが、

当日は、音楽家だけでなく、

音楽之友社編集者の方、

身体分野の方、

また各方面から著名な方もお越し下さり、

お陰様で大変熱気のある会になりました。

企画者としては、嬉しい限りです。

この場を借りてお礼申し上げたいと思います。

 

講師の、日本ペップトーク普及協会代表 岩崎由純氏のご講演は、

誠に素晴らしいお話でした!!

IMG_4992

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手を受容し、承認し、

「して欲しいこと」

「なって欲しいイメージ」を、

心からの言葉で

伝えること。

 

肯定的な言葉を使うことで、

自分を信じ、

歩んでいくことが出来る。

 

日本の人は、言霊を知っている・・・

 

豊かな言葉文化を有する日本だからこそ、

思いを伝える言葉を選び、

その言葉を相手にかけてあげることの”重要性”は、

どんな人にとっても身近に感じられることではないでしょうか?

 

岩崎氏のペップトークのご講演は、

まるで”音楽”のように、

聴いている者の心に滑らかに入ってきます。

IMG_4995

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

何年もかけて準備された”演奏者と一体となった音楽”のように心地良いもので、

聴き終わると元気が漲り、幸せな気分になります。

 

隅々にまで行き渡った精神を感じ、感動します。

聴く者の心を躍らせたり、

驚かせたり、

期待させたり、

奮い立たせたり、

ちょっとがっかりさせることも

 

そしてその流れる様なお話を聞いているうちに、

「自分もそんな言葉を人にかけてあげたら!」

という思いがムクムクと湧いてきます。

「こんな言葉が人や自分にかけてあげられたら、

もっともっと嬉しい瞬間や、幸せな瞬間が人生に増えるのではないかしら」

と心から思うのです。

 

 

音楽を専門とする私たちは、

演奏することはもちろん、

人に音楽を教えたり、

人に音楽の素晴らしさを伝えるための様々な働きを

しています。

IMG_4965

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『演奏』のためには、セルフペップトーク!

 

『指導』においては、

相手を承認し、正しい方向に向かって伸ばしてあげるペップトークの精神と実施

IMG_5001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、指導者としては、

生徒の置かれている周りの環境にも目を配り、

保護者との連携ペップトークの視点から行うことが大切ではないかという

お話も出ました。

 

2時間のセミナーは、あっという間でしたが、

こうして今後につながる幕閉じとなり、

終了後も、まだまだお話を交わしたい空気に包まれていました。

 

その後のランチ会でも引き続き岩崎氏への質問が次から次へとなされ、

参加者の皆さまは、またの再会を願って

桜の花の咲き乱れる公園をあとにいたしました。

 

素敵な春の一日となりましたことを心より感謝申し上げます。

 

 

この「音楽を教える人のためのペップトークセミナー」は、

今後も引き続き開催して行きたいと思います。

 

音楽に関係する人はもちろん、

教育の現場など様々な分野の方にお集まりいただきたいと思います。

 

良いことは分野を超えて共有すべきだと、わたくしは常々思っています。

 

「ペップトークが様々な分野で有効に使われる未来に繋がり」

「音楽教育が、しっかりとした人間教育に繋がっていくものになる為に」

そして、

「音楽が身近にある人がもっと増えていって欲しい、という演奏家としての切なる願いのために」

 

このセミナーの開催が、今後これらのことが実現していく一助となれば、

こんなに嬉しいことはございません。

 

本当にありがとうございました。

 

IMG_5016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駆けつけて下さった著名な方々

ありがとうございます!

IMG_4973

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで残って下さった方と記念写真

ありがとうございました!!!!

 

 

Salon.K代表

小島裕子